確定申告書を郵便局に出してきました。切手代140円でした。

確定申告書を国税庁のホームぺージのツールで作成しました。
前年のデータを利用したので案外早く作成は終わりました。

前年の収入は10万円くらいしかありませんが、
税金等の免除や減額を受けるために確定申告をしています。

それで、午前中に郵便局に行って確定申告書を出してきました。
切手代は140円で封筒はA4サイズを使用しました。

今回から、マイナンバーが必要です。
申告書にマイナンバーを記入して、
添付書類の欄にマイナンバーカードの両面の写しを貼り付けました。

コンビニに行って、マイナンバーカードのコピーをとるのが少し面倒ですが、
それ以外は昨年と作業はあまり変わりません。

少し早いですが、確定申告書の郵送が済んで気分が楽になりました。
あとは特にすることもないので、いつものように動画を見て過ごします。

最近、韓流動画にも飽きてきました。
それで、日本に住んでいる外人さんのユーチューバーの動画を見ています。
日本での生活を紹介しています。
日本語で話していたり、日本語の字幕もついています。

国際結婚をしているユーチューバーもいるので、
動画を見ていると案外面白いです。

動画を見ていると、外人さんの日本語のレベルがかなり高いと思います。
日本についても、かなり細かいところまで知っているのに関心します。
自分の方が知らないことばかりです。

日本の文化を見つめ直さなければと思ってしまいます。
とりあえず、ちょっとした影響を受けそうです。
見ると案外面白いと思います。


スポンサーリンク


臨時福祉給付金の申請をした。町内会費で消える予定。

平成28年度の臨時福祉給付金のお知らせが、
市役所から届きました。

早速、記入して郵送しました。
今回の臨時福祉給付金は、3000円です。
年金生活者等支援臨時福祉給付金は3万円ですが、
こちらは自分には関係ありません。

給付金3000円.png

今回支給される3000円は、
町内会費で無くなってしまう予定です。

うちの町内会費は前期・後期でそれぞれ3000円です。
無いよりはあった方が良い3000円ですが、
あまり生活の足しにはなりません。

現在自分は、年金生活者よりも底辺の生活を送っています。
高齢者に支給される3万円が少し羨ましいです。

それにしても、
またあまり意味のない税金が使われた気がします。
税収不足なのに、
いつまで経っても同じような繰り返しで困った感じがします。
つけは将来の若い世代に先送りかな・・・



知って得する!国・自治体からこんなに!もらえるお金大全 [ TAC株式会社 ]


スポンサーリンク


国民健康保険税の通知書が来た。去年と同じ7割軽減か

無職になってから毎年7月になると
国民健康保険税納税通知書が届きます。
収入がほとんどゼロなので今年も保険料が7割軽減されています。

保険料は19500円です。
確か去年と同じ額だと思います。
軽減されなければ、65000円です。
その差は大きいです。


kokuho.png


ほとんど収入のない暮らしなので、
保険料の負担はかなり少なくて済むので助かります。

この先も年金をもらうまでは
同じような保険料だと思います。

しかし、高齢化社会がますます進んでいるので、
社会保障費が増加しています。
そのうち、国保の保険料も上がる時がくると思います。

さて、税金の主なものは固定資産税と国民健康保険料です。
固定資産税は4月に一括で支払ったので少し気楽です。
あとは国民健康保険料を2000円ちょっとを8回支払えばすみます。

保険料が月2000円台なら、貧乏家計でも何とかやっていけます。
日本は底辺生活でもそれなりに生きていけるので、
世界の国と比べると、やっぱりいい国なのかもしれません。

そのほかテロの可能性は低いので安心して暮らせます。
政治の不満は多いですが、それでもいい国だと思います。



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■