貯金1000万円で、40歳からセミリタイアは可能か?小屋暮らしなら可能か?

セミリタイアなら、完全リタイアよりはかなりハードルが低いと思います。
毎月少しでも定期的な収入があれば、セミリタイアは可能だと思います。

住居費さえ稼げば、40歳で1000万円の貯金があれば、
綱渡り状態ですが、リタイアのような生活が可能だと思います。

生活費の最低ラインは住居費を除くと、月3万円くらいだと思います。
自分も月3万円くらいで生活しています。
節約に慣れていない人には厳しいと思いますが、
節約が趣味の人にとっては、難しくはないと思います。

月3万円生活だと、年間36万円生活になります。
1000万÷36万/年=27.7年になります。
40歳でセミリタイアすると67歳まで生活できます。
あとは、月に2万円くらいの収入を得れば、予備費として貯蓄できます。

年金に関しては、国民年金保険料が40年間全額免除でも、
満額78万円の50%がもらえます。
つまり年39万円の年金で、月にすると3.25万円です。
老後も月3万の収入があるので、生存は可能だと思います。

貯金1000万円40歳セミリタイアは、かなり冒険になると思いますが、
どうしてもセミリタイアしたい人にとっては、目安になると思います。

小屋暮らしだと、案外上記に近いかもしれない。
少額で土地と建物を獲得する小屋暮らしは、
月3万円でセミリタイア生活は可能だと思います。



スポンサーサイト

スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■