年金ネットに登録して年金状況を確認。ねんきん定期便の郵送を希望しないを選択した。

老後の年金が心配なので、
年金ネットに登録している人はそれなりにいると思います。

自分も10年くらい前には既に登録しています。
ですから、ログインさえすれば直ぐに年金の状況を確認できます。

それで、「ねんきん定期便」の郵送希望の欄で「希望しない」を選択しました。
既に年金がネットで確認できるので、郵送してもらう必要もないと思いました。
郵送費などの節約で、多少は国の節税になると思います。


年金ネット2


さて、今年の年金状況を確認してみました。
平成29年4月に作成されています。

記憶が確かなら、
年金見込額が昨年よりも数千円減ったような感じがします。

納付状況は全額免除で変わっていないので、
既に年金が減額される状況になったようです。

年金受給まで、まだ10年ちょっとあるのに、
実際にもらえる年金がどれだけ減らされるのか少し不安になってきました。

60歳くらいで少し貯蓄があるようならば、
60歳以降、任意加入するか、
あるいは年金の繰り下げ受給をするかもしれません。
1年繰り下げ受給すると年金額は8.4%増額します。

気持ち的には、
貯蓄をあてにするよりも、月の収入が多い方が安心できます。

少し先の話なので、これからも状況を注視したいと思います。

果たしてどれだけ年金の状況が悪化するのか?
予想を超えたら老後は危ないかもしれない・・・


スポンサーサイト

スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■