朝風呂に入った後、自分で散髪をした。もう20年くらい続けている。

今日は朝からお風呂に入りました。

昨日散歩をした後、
本当はシャワーを浴びるつもりでしたが、
疲労が激しくて動く気がしませんでした。

それで、体の汗臭さがあると思ったので、
朝一で体をさっぱりさせました。

そのほか、少し髪が伸びてきたので、
自分で電動バリカンを使って散髪をしました。
月に1回の割合で散髪をします。


愛用のバリカン
バリカン 愛用



自分で散髪するようになってから20年くらいは経過したと思います。
電動バリカンを使っているので、
適当にやってもそれなりに仕上がります。

仮に一回の散髪代が3000円とすると、
年間3万6000円で、20年間で72万円になります。
そう考えると、かなりの節約をしてきたと思います。

昔からそれなりに節約をしてきたと思いますが、
収入が低かったので、あまり貯蓄を作ることができませんでした。

とりあえず、既に賽は投げられているので、
今の生活を続けていくだけです。

さて、やりたいことといえば、
旅に出て別の土地で暮らすことくらいです。
それ以外は、現状でもそんなに不満はありません。

リタイア生活はネットの存在に救われています。
お金をかけなくてもそれなりに退屈せずに済みます。

最近は、やたらと漢字の「部首」が気になって
部首から漢字を覚え直しています。

試しに漢字を書こうとすると、漢字の使い分けができません。
というか書けません。
部首によって少しづづ意味を理解していこうと思います。
調べるのにネットは便利ですね。

こんな地味な生活ですが、
ドラマ・アニメ・英語の動画を観て、
漢字を調べていると、一日は直ぐに終わってしまいます。

ある意味、暇そうで忙しい生活を送っています。



部首のはなし 漢字を解剖する (中公新書) [ 阿辻哲次 ]



スポンサーリンク


家ではスウェットを着て生活している。でも、かなりボロくなった。貧乏丸出し。

早期リタイアしてからは、
節約生活が基本なので衣類はあまり買えません。

それで、家の中では毎日同じ服装です。
大体、上下スウェットを着て過ごしています。

それで、最近はスウェットの袖が擦り切れてきました。
そのほか、ウエストの紐を通す部分の糸がほどけてきて
紐がはみ出て機能を果たしていません。


スウェット上



昔なら直ぐに新しい衣類を買っていましたが、
最近は、見た目がかなりひどくなっても着ています。

また靴に関しても、もう何年も前から靴底がツルツル状態です。
雨の日は、スーパーの入り口あたりでいつも滑ります。


靴底


気持ちを優先して選んだ貧乏リタイアなので、
今の状況を受け入れるしかありませんが、
かなり惨めな生活をしています。

仮に働いていれば、
一応、普通の生活ができると思います。
しかし、精神的にアルバイトをするのも厳しい感じがします。
社会のちょっとしたストレスにも耐える自信もありません。

結局、惨めな生活状態でも
仕事よりもリタイアを選んだことは、ほぼ正解だと思っています。

人の生まれ持った気質は変わらないので、
社会に不向きな人が社会で頑張り続けるのは、
無理があると思います。

世の中で頑張っていける人が少し羨ましいです。



スポンサーリンク


65歳以上の認知症患者は7人に1人です。ますます増加するようです。

平成37(2025)年には65歳以上の認知症患者数が約700万人に増加

65歳以上の高齢者の認知症患者数と有病率の将来推計についてみると、
平成24(2012)年は認知症患者数が462万人と、65歳以上の高齢者の7人に1人(有病率15.0%)であったが、
37(2025)年には約700万人、5人に1人になると見込まれている

引用元:平成28年版高齢社会白書


認知症は、今の時代避けては通れない病気です。
超高齢化社会で寿命が伸びるに従って
認知症患者数も増加していると思います。

自分の親戚に認知症はいなかったと思いますが、
何かがきっかけで発症する可能性もあります。

自分は一人暮らしで、ほとんど引きこもった生活をしています。
社会に出て働いていないので、頭を高度に使う機会が少ないです。
脳の刺激が減れば、認知症の確率が上がると思っています。

早期リタイア生活者は、
認知症に気をつけた生活が必要だと思います。
できるだけ高度に考える習慣が予防になると思います。

そのほか、生活習慣病の予防も必要だと思います。
糖尿病・脂質異常・高血圧・肥満など、血管に悪影響を与えます。
生活習慣病で血管性認知症の発症リスクが上がります。

また、糖尿病患者はアルツハイマーの発症リスクが高いそうです。

結局、良い生活習慣が認知症の予防になると思います。
そのほか、歯の本数が少ないと脳の刺激が減って
脳の働きに影響がでるようです。

健康的な体でいることが認知症の予防になりそうです。

自分の今の生活は、脳の刺激が少ないと思います。
そのほか運動不足なので、血管の状態も気になります。

一人暮らしなのに認知症になったら
どうなるのだろうかと不安があります。

少し散歩と読書を増やす努力が必要そうです。

努力は必要ですね。



1日5分! 脳波で実証!物忘れ&認知症予防 速読脳トレ [ 呉 真由美 ]



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■