早期リタイア後の心配は、お金・病気・孤独死か?

早期リタイアは、
定年リタイアに比べて貯蓄の面で不利になると思います。

自由を得るために労働を放棄するので、
その点は覚悟が必要だと思います。
精神的にも、貯蓄の不安を感じるかもしれません。

そのほか、社会との繋がりが極端に少なくなる可能性も有ります。
特に独居リタイア生活では、
話し相手もいなく、引きこもりがちになるかもしれません。

病気になって頼れる人がいないと孤独死につながる可能性もあります。

特に貯蓄が少ないリタイアの場合は、
お金・病気・孤独死の問題が常につきまとうと思います。
お金がないと行動範囲も狭まり、尚更、人との関わりが少なくなります。

早期リタイアは、もしかしたら、やっていい人とダメな人がいるのかもしれません。

貯蓄の余裕、人間関係の構築、健康維持の努力などの条件を備えた人が
早期リタイアに向いているかもしれません。

そう考えると、自分は早期リタイアの条件を全く満たしていません。
自分のような貧乏独居アーリーリタイアは、
普通に考えても明るいリタイアとは思えません。

だだ、自分は社会に限界を感じて逃避して、
自分の気持ちを優先した結果、
危ういリタイア生活を実行したに過ぎません。

そんな状態ですが、人生は思っている程長くはないので、
時間は直ぐに過ぎていくと思います。

仮に失敗した早期リタイアだとしても、
自分的には大きな問題ではないと思っています。



SOUTAi 40ブログ運営者の本。
以前、セミリタイア生活のランキングに参加していました。
     ↓

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた



スポンサーリンク


スポンサーサイト



調整池まで散歩をしてきた。蓮の花が咲いていた。片道1時間15分。

何週間ぶりに3時間の散歩をしてきました。
朝9時に家を出て昼の12時に帰ってきました。
ふくらはぎが筋肉痛です。

染井野調整池広場まで行ってきました。
近くを何年か前に自動車で横を通過したことがありますが、
一応、初めて訪れた場所です。

調整地は公園になっていて、少年サッカーをやっていました。

池では鯉が岸辺に群がっていて、
姿は見えませんがウシガエルのようなカエルが鳴いていました。

遠くの方では亀が日向ぼっこをしていました。
そのほか、蓮のような花が咲いていました。

調整池4


調整池2


3調整池


池を眺めたあとベンチでしばらくまったりしてから帰りました。

歩くと結講汗をかきます。
自力で汗をかいたのは何週間ぶりでしょうか。
かなり塩分の濃い汗が出ました。
食事で塩分を摂り過ぎているので、
今回の汗で余分な塩分を排出できた気がします。

お金をかけない娯楽は散歩しか思いつかないので、
これからも健康維持と気晴らしの為に、
できるだけ毎週の散歩を続けていこうと思います。

たまには遠出をしたいです。
もで懐が厳しい・・・。



スポンサーリンク


外国人労働者数は約108万人。日本の治安は大丈夫かな?イスラム教は危険?

昨日、英国のマンチェスターのコンサート会場で、
自爆テロ事件が起きました。
22人が死亡、59人が負傷しました。
許せないテロ事件だと思います。

自爆犯の男の両親はリビア難民だそうです。
犯人は英国で生まれていますが、
やはり民族的にイスラム教の影響を受けていると思います。

ヨーロッパのテロ事件は、
イスラム教徒の難民や移民が起こしています。
そのほかイスラム教の影響を受けたホームグロウンが起こしています。
やはり、イスラム教の教えには何か危険な要素が多くあると思います。

日本は人口減少により労働力が不足してきました。
そこで外国人労働者に目を向けると、
2016年の日本の外国人労働者数は約108万人です。
2011年は70万人だったので、
それなりのペースで外国人労働者数が増えています。

最近は、外国でテロ事件が頻発しているので、
日本への外国人の流入には危機感を覚えます。

特にイスラム教徒には危険なイメージしかありません。
偏見かもしれませんが
イスラム教徒の移民は容認できないのが本音です。

人口減少と外国人労働者と治安は、難しい問題だと思います。

自分が思うには、
人口知能とロボットで労働力不足を補って、
できるだけ移民を受け入れない方が、
安全で平和な日常を送れると思っています。

島国根性で狭い考えかもしれませんが、治安が第一だと思います。




今や世界5位 「移民受け入れ大国」日本の末路 「移民政策のトリレンマ」が自由と安全を破壊する [ 三橋貴明 ]



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■