18年後の2035年、「生活困窮世帯」が394万世帯。老後の貧困が進んでいる?

18年後の2035年には、収入が生活保護の水準を下回り、貯蓄が不足して平均寿命まで生活水準を維持できない「生活困窮世帯」が、394万世帯余りに上るとしています。

引用元:NHK NEWS WEB


老後の生活のニュースを耳にするたびに暗くなります。
18年後には、高齢者世帯の3割が生活保護の水準を下回ると推計されています。

世代の人口のバランスが崩れているので、
社会保障制度をまともに維持できなくなりつつあると思います。

将来は、生活保護に頼ることは無理になる可能性が高いと思います。
18年後に生活保護費が約5倍になるようなので、
自分が高齢になった時には、生活保護をあてに出来ないと思います。

やはり現実を考えると、
これからは高齢になっても働き続けることで、
何とかそれなりの暮らしができるのだと思います。

自分のように貧乏アーリーリタイアをしたことは、
今の時代に逆行している感じがします。

人の思いとは裏腹に老後の状況は時代が進むに従って厳しくなります。

そのうち高齢者にも
「働かざるもの食うべからず」という考えを強制されそうです。

年金制度が生まれなかったら、
労働に対する覚悟を持ち続けられたかもしれません。

日本の中途半端な年金制度が、
かえって老後の貧困の原因になりつつあるような気がします。



スポンサーリンク


中年YouTuberの活躍は少ない?若者世代が強い感じ。でも収入源の一つの可能性

老後の収入源を複数もっている方が良いに決まっています。
それなりの収入があれば生活も充実しますし、
病気になってもお金の心配をしなくても済みます。

老後の収入源を考えると、
年金、株などの配当、銀行の利息、ちょっとしたアルバイト、
ブログ収入があると思います。
そのほかYoutubeに動画を投稿して収入を得る方法も出てきました。

だだ中年以上で、YouTuberになって収入をそれなりに得ている人は、
少ない感じがします。
なかにはYouTuberとは何かを理解していない中年も多いと思います。

現在、YouTubeで成功して高額の収入を稼いでいるのは若者が中心だと思います。
20代で1億以上も稼いでいる人もいます。

だだ、YouTubeで成功するのはかなり難しいと思います。
コツコツやるならブログを書いている方が確実に収入になると思います。

それに最近、YouTubeの総再生数が1万回に満たないチャンネルは、
収益化できなくなりました。
つまり、総再生数が1万未満だと広告が表示されません。

悲しいことに自分チャンネルも1万未満なので、
広告が表示されなくなりました。

だだ、自分の場合、
月に数十円の収入にしかなっていなかったので、
この措置での影響はないに等しいです。

さて、老後の収入を確保する努力は、
老後の生活と充実につながるので、
細々ですがこれからも努力してゆきたいと思います。

それにしても、
自分のユーチューブのチャンネルはつまらないです。
発想と技術が不足しています。

何とかしたいですが・・・



スポンサーリンク


周期的に無気力になる。低周波振動で病気になる?

早期リタイア生活も5年5ヶ月経過しました。
当初は、仕事のストレスがないだけで幸せでした。

しかし自分の場合、
極端な節約生活をしないと直ぐに貯蓄が尽きてしまいます。
それで、常に節約を意識しています。

節約疲れで、たまに無気力になる時があります。
お金がないので家に引きこもっている時間が長いので
本当の気晴らしができません。

旅に出たくても行けません。
生活圏が縮小することで、見えないストレスがあるのかもしれません。

家にいても、一日中、振動源が不明の低周波振動を感じています。
頭の中で振動が響いています。
横になると内臓が振動するので、
ここ数年、本当の熟睡を経験していません。

この先もずっと、低周波振動に悩まされると思うと憂鬱です。
常に頭に影響を受けることはしんどいです。
振動を感じるのに、静かなのでどうしようもない状況です。
だだ、家に中は「ボー」と少しうなっている感じがします。

この家も精神的に無気力になる要因になっている感じがします。

貧乏リタイアは生活環境を変える事が難しい。

少ない貯蓄のなか中古戸建を購入しましたが、
こんな生活環境になるとは予想外でした。

引越し当初は、低周波振動を感じなかったのに、
本当についていません。
振動源は近所のエコキュートも原因ですが、
それが停止していても振動を感じます。
少し振動が弱くなりますが・・・・。

アラフィフになって初めて低周波振動を感じました。
生まれて初めて低周波振動に悩まされる生活です。

この家から出て行けば、
貧乏でもハッピーになれるのではと思うようになっています。

生活環境を変えたいと思って毎日を過ごしています。

この状況は抜け出すには追加の貯蓄が必要です。
現実は厳しいです。

バイトでもするか・・・



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■