アマゾンのパートタイムのチラシが入っていた。時給1100円。気になる・・・

早期リタイア生活も5年と数ヶ月になります。
節約が基本の生活なのでまともにお金を使えません。

このまま年金がもらえる年齢になるまで、
この生活を続けるのも少し虚しい感じがします。
必要な物さえ、まともに買えない状況です。

社会に出るのは疲れますが、
少し収入があれば極端に節約する必要はないと思います。

こんな状況の中で、先日アマゾンのパートタイムのチラシが入っていました。

仕事内容は、商品の棚入れ、ピッキング、包装です。
なんとなく自分にもできそうな感じがします。
そして時給は1100円なので、
働けばそれなりの収入になると思います。


採用

パートタイム


パートタイムは週4日×8H勤務です。
月16日勤務で夜勤でもやれば月15万円くらいになりそうです。
22時〜翌5時は1375円です。

チラシを見て少し気持ちが動きました。
だだ、勤務地が隣の駅からバスで10分くらいの所にあります。
距離的にはそんなに遠くはない感じですが、
少し面倒ですし、また交通費が出るのか少し気になります。

とりあえず、こんなパートタイムもあるので、
一応、心に留めておくことにします。
あと、アラフィフおやじが採用されるかどうかも怪しいです。

だだ、ほんの少し収入があるだけで生活が楽になるのは確かなので、
応募するかどうか迷っています。

葛藤中です。


スポンサーリンク


スポンサーサイト

GWも散歩しかすることがない。 「ひがし北海道フリーパス」で旅をしたいが。

今週の土曜日29日からゴールデンウィークが始まりますね。
一応、リタイア生活なのでゴールデンウィークは関係ありませんが、
世間がそわそわし始めると気になるものです。

この期間中、多くの人が旅に出かけるのでしょうね。
少し羨ましく思います。
自分は散歩しかできませんが。

自分の場合、生活費に交通費は含まれていません。
だだ、生存するだけの支出しか使えません。

自転車も持っていないので、
せいぜい行ける範囲は片道で徒歩2時間の範囲です。
体力的に往復で4時間が限界です。

それで、徒歩で行ける範囲は決まってしまうので、
最近は、散歩に新鮮さを感じません。
同じ範囲の中でぐるぐる回っている感じです。
近所の公園や近場の川くらいしか散歩に出かけるところがありません。

そこで、少し北海道のことを考えていました。
ネットを見ていると「JRで行くひがし北海道」に目がとまりました。

Peachかバニラエアの新千歳到着便を利用すると、
ひがし北海道フリーパスを大人15500円、子供7750円で購入できます。
有効期間は5日間で、
フリーエリア内の特急・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。
5日あれば、北海道の有名な観光地を回れそうです。

フリーエリア
引用元:JR北海道

新千歳までは、関西からはPeach、関東からはバニラエアが利用できます。
仮にこの旅に出かけるとすると、自分は関東なのでバニラエアを利用できます。
そうすると、片道4,080円からの格安航空券があります。
旅の交通費は3万円くらいで足りると思います。

少し旅を想像してしまいましたが、
計画だけで旅をした気分を味わうだけです。

本当の旅はいつになったら行けるのだろうか?
あと10年間は無理かな・・・


スポンサーリンク


リタイア後、田舎の移住に妻は一緒について行くのか?

リタイア後、田舎へ移住を考えているのは夫だけかもしれない。
男性はリタイアしたら田舎の生活に憧れている人が多いと思います。

しかし、妻の方は地元に友達がいるので、
田舎での畑仕事に魅力を感じないかもしれない。

知らない土地で、わざわざリスクのある生活は望んでいないと思います。
女性は、地元の友達とおしゃべりしている方が幸せと感じると思います。

一方、夫は住んでいる場所に基盤がなく
地元にツナガリがないので、移住を簡単に考えていると思います。

結局、妻は地元に残り、夫だけが田舎に移住することになるかもしれません。

そうすると、老後に二重生活が待っているかもしれません。
生活費や住居費が余分にかかり、
老後の年金生活を圧迫する可能性があります。

老後、田舎暮らしを考えている場合、
事前に夫婦で十分話し合っておいた方がいいと思います。

とりあえず田舎暮らしをするなら、
賃貸で田舎暮らしを始めて様子をみる方が安全だと思います。

だだ、最後はある程度大きな町でないと、
老後は暮らしていけないかもしれません。
病気や買い物を考えると、田舎暮らしは難しいかもしれません。

そのほか田舎の人間関係も難しそうな気がします。


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■