スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


健康の為にも動くことは大切だ。精神の健康にも。

リタイア生活も長くなるに従って、
意欲が段々と落ちてきて、あまり動かない生活になる場合も多いと思います。

特に、自分のように貯蓄に余裕のない場合は、
出かけるきっかけも特にないので、家で引きこもることが多くなります。

人はあまり動かないでいると精神的にも悪いと思います。
体を動かせば気持ちも上向き、少し前向きになる感じがします。

自分は散歩をすることしかできませんが、
散歩をすると開放感と心地よい疲れで、気持ちと体が少し回復する感じがします。

また、自分は一人暮らしで話相手がいないので、
声を発声する機会が極端に少ないです。
いざ声を出そうとすると、声がかすれてまともに出ません。

それで最近は、お米をとぎながら数字を100まで数えています。
毎朝続けているので、以前よりも声が出しやすくなりました。

数える時は、数字を頭の中で描きます。
頭の中で視覚的に数字を見ている感じです。
多少は、ボケの防止にもなるかもしれません。

最近は、その日の出来事を思い出そうとしても簡単には思い出せません。
かなり脳の反応が悪くなっている感じがします。

親類にボケた人がいるとは聞いたことはありませんが、
なんとなく、自分がボケるのではと少し気になっています。

とりあえず、体を動かすことは健康の維持には大切だと思っています。

さて、自分は将来ボケるのでしょうか?
あとは、運命にまかせるしかありませんが、
徘徊して野垂れ死にするのは勘弁です。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

リタイア生活で、平日に男性は身をひそめる?

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた




早期リタイア生活も5年が経過しました。
日々の過ごし方は、ほとんどの時間を家の中で過ごしています。

あとは、気晴らしに庭に出ています。
庭が高い位置にあるので、道路からは見えないので助かります。
やはり近所の目が気になるので
平日の昼間はあまり出歩かずに身を潜めた生活をしています。

そして外出する時は、だいたい世間一般の休みに合わせています。
そのほか平日は、薄暗くなってから外出します。

男性の場合特に、平日に近所をブラブラしているのは目立つと思います。
自分は警官の職質を受けたことはありませんが、
ブログを見ていると、たまに職質を受けたというのを目にします。

やはり男性のリタイア生活は、
平日の生活には気を付けた方が無難かもしれません。
見た目が年寄りになれば問題ないかもしれませんが・・・

早期リタイア生活とはいえ、自由であって自由ではない部分も多いと思います。
もう少し自由になる為には、
多くの貯蓄があって、都市の真ん中に住むのが理想かもしれません。
節約する必要もなく、昼間も世間の目を気にせずに出歩けます。

東京のど真ん中でリタイア生活をする余裕があるなら、
結構楽しいリタイア生活を送れるかもしれません。
出歩くところはたくさんあり、毎日飽きずに過ごせるかもしれません。

結局、社会のイメージやルールがあるので、
平日に男性がブラブラ出歩くことのイメージは変えられないと思います。



スポンサーリンク


肉を食べない生活も2年以上が経過しました。体調は?

かれこれ2年以上、肉を食べていません。
それまでは毎日ウインナーを食べていましたが、
胃の調子が悪くなってから、完全に肉の摂取をやめました。

そのほか、生たまごを食べると胃が気持ち悪くなるようになったので
必ず熱を加えて調理します。
そして、現在は野菜を多く食べるように食事を変えました。

変化としては、オデコや頭のできものがなくなりました。
やはり、食事を変えたことによる効果だと思います。

野菜を増やしたせいか便通が比較的良くなりました。
一気にお腹が凹むときもあります。

そのほか、アルコールとコーヒーを飲むこともやめました。
それなりに胃を気遣った生活をしています。

胃の調子が良くなってコーヒーを飲むと、
再度、胃の調子がわるくなるので、
コーヒーは自分の体には合わないと思います。

食事としては、タンパク質が足りていない感じがしますが、
卵と納豆を毎日食べているので、問題ないと思っています。
筋力もそんなに落ちた感じはしません。

また健康面でも、野菜中心の食生活の方が健康にいいと思います。

自分の場合、以前血管が詰まって狭心症になっているので、
どうしても、脂っこいものを食べると少し心配になります。
貧乏リタイア生活なので健康面が優先になります。

そのほか肉の分の食費も浮きますし、
現在の食事を続けていこうと思っています。

365日ほとんど同じメニューなので食事の楽しみは減りますが、
自分の家計と健康状態を考えると、今の食事で十分だと思っています。





スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。