空き家率13.5%で過去最高です。総住宅数も増えている。

高齢化で人口減少時代に突入したので空家率が上昇しています。
高齢者が亡くなったり、施設に入居すれば
空家が増えると思います。

平成25年住宅・土地統計調査では、
空家率は13.5%で過去最高です。
総住宅数は6063万戸と,5年前に比べ,305万戸(5.3%)増加
空き家数は820万戸と,5年前に比べ,63万戸(8.3%)増加


家が余っているというのに住宅数が増えているとは皮肉なものです。
自分の住んでいる町内にも空家はあります。
アパートが2軒、住宅が3軒かな。
アパートの鉄の階段は崩れ落ちているし、雑草は部屋に侵入しているし、
廃墟化しています。

これからの空家は、負の財産に成りやすいと思います。
相続しても処分に困る事が多くなると思います。

空家を解体して更地にすれば処分はしやすいかもしれませんが、
固定資産税が6倍に上がります。
売却が進まなければ、維持費が上昇します。
条件の良い土地でなければ売却は難しいかもしれない。

高齢化、人口減少、国の政策などの要因で
空家が減らない状況にあると思います。

せめて解体後の固定資産税を低く抑えてくれれば、
古い危険な空家は減ると思います。
家の持ち主にも、社会にとってもいいと思いますが・・・。

ここままだと、さらに空家が増え続けて、
どうにもならない状況になると思います。

自分の家も、将来は負の資産になるかもしれません。
もしかしたら、死ぬまでこの家と付き合っていかなければならない。

引っ越した場合、空家の無駄な維持費が永遠にかかります。
この地で人生を終えたくはない。

スポンサーリンク


スポンサーサイト



貧乏セミリタイアでも50年は生活できる?仙人生活なら可能か?

一応、自分はアーリーリタイアをしていますが、
経済的にかなり無謀なリタイア生活です。
普通の感覚では不安でリタイア出来ないと思います。
それほど少ない貯蓄額です。

それでもリタイア生活も4年半が経過しました。
その間、資産が7%減りました。
ということは1年で約1.6%減ります。

そうすると今のような生活を続けていくと、
残りの93%の資産で、あと50〜60年は生活できることになります。
少し怪しい感じもしますが・・・。

かなりの節約生活をしているのと、
多少のブログ収入(月5千円〜1万円)と
年間2万5000円くらいの銀行の利息があります。

一応、たまに株の投資をやっていますが
ほとんど収入は無いのに等しいです。
現在、商社株と銀行株をほんのわずか持っています。
仮に配当をもらうと、税引き後、年1万4000円くらいになります。
もしかしたら、このまま保有し続けるかもしれません。

そんなしょぼい収入ですが、節約生活の効果は絶大で、
計算上はあと50年は生きていけるみたいです。

実際は、病気や家の補修で費用が必要になると思いますが、
何とか年金をもらう年齢になるまでは貯蓄が持ちそうです。

持ち家で自炊をして車を持たないひきこもり生活なら、
少ない貯蓄でもセミリタイアは十分可能だと思います。
自分の場合は極端ですが。

スポンサーリンク


ポケモンGOのブームはあっと言う間に終わる?そのほうが社会のためになる?

ポケモンGOと言うゲームが世界に広がっています。
自分はスマホも携帯も持っていないので、
全く関係のない世界ですが・・・。

さて、ポケモンをゲットするためにスマホを持って
外をウロウロ歩くのは、
運動不足の引きこもりにはいいかもしれません。

だだし、案の定、問題が発生しています。
交通違反、暴行事件、マナー違反などが既に発生しています。
そのほか、ポケモンGOを装った空き巣も発生しそうです。

高齢者のボケ防止でこのゲームを利用できそうですが、
このゲームも既に飽きたとSNSでつぶやいてる人が結講います。
ポケモンGOのブームは短いような気がします。

任天堂の株価を見ると、1万5000円から1週間位で3万円を超えました。
現在は、2万3000円くらいです。
株価と同じように急激にブームは下がる感じがします。

公共の場所に持ち込むゲームは、流行らない方がいいと思います。
道徳観が薄くなってるので、
社会に迷惑をかける可能性が増えると思います。

自分は中年で考え方が少し古いと思いますが
最近の流行りものは、
社会に良くない影響を与えていると思います。

LINEもかなり普及していますが、
いじめや殺人のきっかけになっています。

ソーシャルメディアが発達しすぎることは、
もしかしたら、世の中を生きづらくしているのかもしれない。

スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■