庭は気晴らしに有効か?野菜の収穫で気分が上がる?

リタイア生活に庭があれば気晴らしになります。
毎朝庭に出て、野菜に水をやる作業も楽しいです。

現在、ピーマンとトウガラシを栽培しています。
初めての野菜栽培ですが少し収穫できました。

トウガラシは20個くらい収穫できました。
少し勢いが落ちてきましたが、
それでもぼちぼち実がなっています。

一方、ピーマンは、やっと小さな実が3個収穫できました。
こちらは勢いはあまりありません。
花は咲きますが、なかなか実まで成長しません。
それぞれの苗は75円だったので、既に元は取れていると思います。

あとは、動画を見て目が疲れたら
庭に出て草むしりをして気分転換をします。

何ヶ月か前に土の中に埋めた雑草を掘り返してみると
既に分解されて痕跡がありませんでした。
本当に分解されるとは感動です。

ひきこもりがちになるリタイア生活に庭があれば、
精神の健康維持に役立つと思います。

土いじりもそれなりに楽しいです。




スポンサーリンク


エアコンの振動が嫌いなら北海道へ移住?エアコン普及率は?

今の時代どこの家にもエアコンが設置されていそうですが、
やはり、寒い地域はエアコンの普及率は低いです。

北海道のエアコン普及率は25.7%で、
ダントツで全国で一番低いです。
二番目に低い青森県でも51.6%もあります。

個人的にはエアコンは好きではありません。
風自体に心地よさがありません。
一番嫌いな点は室外機の振動です。
戸建だと結構振動します。
近所のエコキュートの低周波振動ほどではありませんが、
体に変な感じを受けます。

自分は北海道でも一番寒い地方で育ったので、
関東に来るまではエアコンとは無縁の生活でした。
エアコンが必要ない地域の生活は、
体に優しくて変なストレスが無くていいと思います。

今の時代、回転物の振動があちらこちらにあります。
それなりに、体に悪影響があると思います。
体調不良の原因にもなりそうです。

自然が好きで人工的なストレスから逃れたい方は、
北海道で暮らすのもいいと思います。

リタイア後は、ストレスのない環境がいいと思います。
長い時間家で過ごすので環境は大切だと思います。

もしかしたら、生活環境で残りの人生が左右されるかもしれない。


エアコンのいらない家 [ 山田浩幸 ]


スポンサーリンク


テレビのない暮らしは暇か?でもNHK受信料の心配はない。

無職というかリタイア生活には時間がたっぷりあります。
時間を埋めていくには意識が必要だと思います。

だだ、毎日予定をたてるのは面倒になり、
多くの無職はテレビを見て過ごすことになると思います。
時間を潰すには一番の方法かもしれません。

自分は現在テレビのない生活を送っています。
世の中の情報が少し疎くなっている感じもします。
そのほか、少し時間を持て余している感じもします。

だだし、NHKの受信料に悩まされない生活に変わったので、
それの方が自分にとって重要だと思っています。

NHKの受信料は、
継続振込・振り込み用紙での支払いで年14,545 円です。(12か月前払)
月にすると1200円くらいです。
安いか高いかは生活の状況によって違いますが、
受信料を前提にした経営に反発している国民は多いと思います。
個人的には、NHKも民放にならってもらいたいと思います。

韓国の公共放送局KBSの受信料は
2010年の時点で月額2500ウォン(約181円、当時のレート)でした。
日本に比べると遥かに安い設定だと思います。
6分の1くらいです。
この点だけは、韓国を見習ってもらいたいです。

NHK職員の年収は1200万円位です。
普通のサラリーマンの年収は400万円くらいなので、
受信料は現在の3分の1の月400円で十分だと思います。
そうすれば、多少はNHK批判は下がるかもしれません。

多くの国民は節約で質素に暮らしているのに、
生活の苦しい人達からも受信料を徴収する制度は間違っていると思います。
そろそろ国民に頼らずに、
NHKは自力で経営していけるようになるべきだと思います。
不祥事の多いNHKに受信料は贅沢です。

世の中には納得のいかない事が幅を利かせているのが悲しい。



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■