「介護疲れ」での殺人は深刻?高齢化社会の闇?

日本は超高齢化社会に突入しました。
高齢化社会は、
年金問題の他に介護の問題も大きいと思います。

ここ数年、
「高齢者の介護疲れ」での殺人事件が多く発生していると思います。
介護で追い詰められて、
精神も肉体も限界がきての殺人だと思います。
悲しい事件だと思います。
介護を協力してくれる人が周りに十分にいないのも原因だと思います。

先日、87歳の夫が、
介護をしていた85歳の妻を殺害した事件が起きました。
夫は「10年ほど続けていた介護に疲れた」と話しています。
妻が介護施設の退所後、自宅で殺されています。
魔が差したのかもしれません。

リタイア生活で残りの人生をのんびり過ごすことも
「介護問題」で、反対に苦しいモノになる場合もこの先多くなると思います。

自分の場合は、両親は既に他界しているので介護の問題はありません。
幸い介護をせずにすみました。

仮に10年の介護をする事態になっていたら、
自分はうまく乗り切れたかはわかりません。
本当に介護の問題は深刻だと思います。

もっと高齢化社会が進むので、
介護問題はますます深刻になると思います。
国の対応も期待できないので、
同じような事件が増加するのかな?
八方塞がりでどうしようもない感じがします・・・。


親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと [ 太田差恵子 ]


スポンサーリンク


年金の損失が膨らむ。今回のEU離脱もキツかったかな。

老後の収入は、年金しか頼るものがありません。
貯蓄の少ないアーリーリタイアなので、
老後の生活は、かなり厳しいものになると思います。

低年金でさらに年金減額がされるので、
実際老後になった時に、かなりヤバイ状況が待っていると思います。

そんな状況で、今年は日経平均の下がり方が激しいと思います。
年金積立金を株の投資に運用しているので、
さらに年金積立金が減っていきます。

昨日、英国のEU離脱派が勝利したことで、
日経平均は、1日で1286円も下げました。
年金積立金は何兆円溶けたのでしょうか?
株への運用を50%に増やしことで損失は拡大しています。

国民から預かった年金積立金を、
ギャンブルでイチかバチかの掛けに使っている感じがします。

国によって国民の老後は、
だんだんと厳しい方向へ向かっている感じがします。

国の借金は1000兆円を超えているし、
国や議員は税金の無駄遣いをしているし、
全く危機感を感じていないようです。

国の借金が無くなるまでは、
オリンピックなどの大きなイベントを
誘致するべきではなかったと思います。
さらに国の借金が増えるだけです。

本当に国によって
国民の生活はだんだんと追い詰められていく感じがします。
ささやかな老後さえも難しくなっていきそうです。

スポンサーリンク


EU離脱の是非 開票は接戦だ。急激に為替が反応。

EU離脱の是非を問う国民投票の開票が行われています。
離脱派と残留派の抜きつ抜かれつの激しい状況です。
かなりの接戦になっています。

一時期、離脱が大きくリードしていたせいか
円が一気に103円台半ばまで急騰しました。

それに連れて、日経は一気に500〜600円下げて
15700円台に急落しました。

その後一気に反発して11時頃は16000円近辺です。
しかし現在、再度キツイ下げ傾向になっています。

11時20分現在、
離脱派5,370,010 残留派5,223,096で
離脱派が15万票リードして差を広げてきました。

少し離脱派が強い傾向になってきた感じがします。
このまま、英国がEU離脱をすることになると、
世界経済に悪影響が出そうな感じがします。

離脱するにも2年くらいの猶予があると思いますが、
離脱の影響は何かと大きいと思います。

書いているうちに、日経がまた15700円台に下がった。
やはりこのまま、離脱派が逃げ切りそうな感じです。
結果が楽しみです。

スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■