中年パラサイトや介護疲れの人は、家族間での犯罪を犯す可能性が高くなる?

高齢化社会と貧困が進むに従って、
中高年の家族間での犯罪が増加してきていると思います。

最近の中高年の家族に対する犯罪事例を見ると、

先日、埼玉県で、介護疲れと生活苦から高齢の両親と心中をして、
中年女性が殺人と自殺幇助の容疑で逮捕されています。

そのほか千葉県で、
高齢の弟が、足の不自由な姉を山林に置き去りにして死亡させています。

最近多いのが、中年の子供が親の年金をあてにして、
親が死んだあと、年金を不正受給する例が目に付きます。

このような中高年の家族間の犯罪は、
貧困や介護疲れが大きな原因だと思います。

高齢化社会がますます進んでいくので、
不幸な家族間での犯罪が増加していくと思います。

日本は平和で住みやすい国です。
しかし、高齢化社会と貧困で、
世の中に取り残される人が増加していると思います。

アベノミクスは、裕福層に優しい社会なので、
貧困層には関心がないのかもしれません。

日本の貧困層は、まともに生きのびれるのだろうか?

自分も貧困層の仲間入りをしているとも言えます。
だだし、両親は既に他界しているので、
家族間での犯罪はしなくても済みそうです。

貧困と高齢化が犯罪の原因の一つになる事が、
少し悲しいです。



老人たちの裏社会 [ 新郷由起 ]


スポンサーリンク


飼い猫の数が、飼い犬の数を抜きそうだ。これは高齢化に関係があるのか?

ペットといえば、犬や猫を思い浮かべます。
動物好きの人は多いと思うので、
リタイア生活でも、犬や猫を買っている人は多いと思います。

ペットはかわいいし心を癒してくれるので、
うまく付き合っていけば、人生を豊かにしてくれると思います。



猫



ところで、ここ数年に目を向けると、
飼い猫は増加、飼い犬は減少傾向にあるそうです。
もうすぐ、飼い猫と飼い犬の数が逆転して、
飼い猫の方が多くなりそうです。

この傾向は、不景気と高齢化が関係している感じがします。

飼育費用は、猫の方が犬よりも安くすみます。
不景気なので、お金が比較的安くすむ猫の方が選ばれるのではと思います。
そのほか、散歩に行く必要がない猫の方が、
高齢化社会に向いている感じがします。

最近は、自分も猫の方に関心が有ります。
近所にのらの子猫がいるので、いつも可愛くて気にしています。

しかし、動物に対して責任が持てないので、
残念ながらペットを飼うことはできません。

ペットが大病になった場合の治療費がありません。
時には、人と同じくらいの治療費がかかると思います。

貧乏リタイア生活なので、自分一人が生きていくのでやっとです。
なんとも情けないですが、遠くから子猫を眺めているだけで精一杯です。

それにしても、野良猫の運命はどうなるのか気がかりです。




ほのぼの子ねこカレンダー(2016)


スポンサーリンク


アラサー男子は、手作り小屋で自由を手に入れる。九十九里は適している?

アーリーリタイアというか
自由な生活を手に入れる近道は、手作り小屋暮らしだと思います。

最近、30歳前後の若い人達が安い土地を購入して
小屋を自作して生活しているのが話題になっています。

現在その中心地になっているのが九十九里方面です。
この方面には、数軒の手作り小屋が有ります。



小屋2



小屋1


土地は、120平方メートル前後の土地を40万円前後で購入して、
小屋は、人によって違いますが30万円〜80万円くらいで建てているようです。

そのほか、電気工事で8万円、井戸掘りで10万円くらいかかっているようです。

若い世代だと貯蓄も少ないので、手っ取り早く自分の住処を手に入れるには
手作り小屋暮らしだと思います。

総費用100万円で自分の住処を手に入れる事ができるので、
費用的には、かなりハードルが低いと思います。

あとは、少しサバイバル的な要素があるので、
何事も自分で作業をしていける人なら、
小屋暮らしは、案外住み心地がいいのかもしれない。

40代くらいの世代は、小屋暮らしは少ないような気がします。
この世代は、アーリーリタイアをする場合、
比較的安い家を買って、リタイアする場合が多いと思います。

やはり、40代は資金があるので、
手作り小屋暮らしをしなくても、生活が成り立つ世代だと思います。

少ない資金で自由を手に入れるには、
今のところ、手作り小屋暮らしが一番だと思います。

少し生活は不便だとは思いますが。




かわいい隠れ家 [ ミミ・ザイガー ]


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■