2階の一部屋は日あたりがいい。ごろ寝に最適です。ボロいですが。

古い中古戸建を買って5年近くになります。
価格は600万円だったので、
大体のボロさの想像がつくと思います。

それでも、一応住めるので、こんなものかと納得しています。
道路から2mくらい高い位置に家が建っているので、
歩行者の視線をあまり気にしなくてすみます。

一応、庭もあります。
道路からは庭が見えない位置にあるので
窓を開けていてもかなり気楽に過ごせます。

家は南北に長いので、長い時間日が差し込むのは
2階の南側の部屋くらいです。


部屋


その部屋には、ものを置いていないので、
ごろ寝するにはちょうどいいです。
最近は、日差しが部屋の中まで差し込む季節なので、
ポカポカで気持ちがいいです。

そのほか、洗濯ものを干すスペースとして使っています。
ベランダで干した洗濯ものを取り込んで、
部屋のあちこちに干したままにしています。

着替えは直接ハンガーに干してあるものを着ます。


洗濯物


部屋はいかにも古臭く、カーテンの長さも合っていないので
しまりのない部屋です。

カーテンは、以前使っていたものをそのまま使用しているので、
窓の大きさに合っていません。

見た目は少し変ですが、
誰も家に訪れる人はいないので問題はありません。

ボロい家でも、2、3個いい点があるだけで救いになります。

一部屋でも日あたりが良ければ十分かもしれない。




狭くてもすっきり暮らせるコツ61 [ さいとうきい ]


スポンサーリンク


散歩の帰りにケーヨーD2に寄った。だだ見てるだけでしたが・・・でも物欲が・・・。

散歩をするときは、土日が多いです。
土日だと昼間散歩をしていても人の目が気になりません。

未だに人の目を気にするリタイア生活を送っています。
やはり住宅街は、少しリタイア生活には不向きかもしれない。

それはさておき、散歩は健康維持と気分転換のためにしてます。
晴れた日中の散歩は、開放感があり気持ちがいいです。

今日は散歩の帰りに、近所のケーヨーD2に寄りました。
特に何も買うつもりはなかったのですが、
なんとなく球根が気になって寄ってみました。

ちょうど入り口あたりに、
一個40円〜50円くらいのチューリップの球根が目に止まりました。
チューリップの球根は、今頃の季節に植えるのが適しているようです。
今植えれば来年の春頃には花が咲くのかな?

殺風景な庭が少し明るくなるのではと思いましたが、
今日は球根は買いませんでした。
今度、ホームセンターに寄った時に考えてみます。

ネットに入っている球根は、1000円くらいで売っていました。
球根の数がそれなりに多いので、
買うとしたらネットの球根を買うかもしれません。

やはり、ホームセンターをうろつくと色々なモノが欲しくなります。
コタツも欲しくなるし、安い上下のスウェットも欲しくなりました。

ただ、今の貧乏リタイア生活では、そう簡単に無駄な出費ができません。
少し冷静になる必要があります。

ホームセンターのような店は誘惑だらけなので、
節約生活には大敵になります。
目的以外のものを買わない強い意志が必要です。

そう考えると外出するときは
散歩か食料買い出のためのスーパーにしか行けません。

貧乏アーリーリタイア生活を続けるには、引きこもりが最大の防衛策なのかな?

自分は貧乏アーリーリタイアなので、
物欲のコントロールとの戦いが続きます。

少し悲しいです。



Big Size チューリップ球根 25球


スポンサーリンク


暇なので庭を撮影してみた。殺風景だが・・・。有効利用でもしようか?

とりあえず暇なので庭を撮影してみました。
撮影しても殺風景なので感動はありません。
それでも、庭の空間を眺めているだけでも
少しは気持ちが落ち着きます。


庭1


晴れている日は、頻繁にシジミチョウが飛んできます。
今日は、曇っていますが・・・

庭は、10m×3mくらいの広さです。
以前、庭にある木を全て切ったのですが、
切り株から木が生えてきています。

あるものは2mを超えています。
だだ、切ったことよって
細い木が何本も生えて広がっているので
多少は庭の目隠しに貢献しています。


庭2

庭にある植物は、基本的に球根しかありません。
シラン(蘭の一種)と彼岸花の2種類だけです。
そのほか木が5種類くらいありますが名前は知りません。
一種類の木は8〜9月頃、花をたくさんつけて
一ヶ月くらい花が絶えません。

なにもない庭なので空間が遊んでいます。
以前、野菜を植えようと思ったのですが、なんとなく断念しました。

次の夏こそは何かの野菜に挑戦したい。
ピーマンなんがが良さそうな気がします。
苗を購入して庭に植えれば、それなりの収穫ができそうな気がします。
ネットで見ると栽培方法もわかりますし
たくさんの実をつけるようです。

趣味に乏しいので、意識的に何かしなけれぼけそうです。
アーリーリタイアは時間がたっぷりあるので、
意識的に何かをしようとする姿勢が必要だと思います。

一人暮らしのアーリーリタイアは、特に時間が余っているので・・・




スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■