じゃがいもは満腹感が高いのでダイエットに向いている?カロリーはご飯の半分。

中年になると健康が気になると思います。
最近は、アラフィフ芸能人の大病のニュースを耳にする事が多くなりました。

先日、川島なお美さん(54歳)が胆管がんでなくなりました。
そのほか、北斗 晶さん(48歳)が乳がんの手術を受けました。
少しさかのぼると、俳優の今井雅之さん(54歳)が大腸がんで亡くなっています。

本当に、50歳前後になると大きな病気になりやすい感じがあります。
自分も47歳で狭心症になり手術を受けました。
ステント留置で血管を広げました。
そのほか、50歳で胃炎になり現在も少し違和感があります。
なんとなく胃がんの心配をしてます。

やはり、中年は真剣に健康に注意しないと大きな病気になると思います。
とりあえずは、体重の管理をして太らない事が基本だと思います。

多くの人がダイエットに挑戦していると思います。
ダイエットにはカロリー制限をするか、運動をするしかありません。
一番効果があるのは、カロリー制限だと思います。

先日、何年かぶりにじゃがいもを買いました。
じゃがいもは、ダイエットに向いていないイメージがありますが、
カロリーはご飯の半分しかありません。


じゃがいも

じゃがいも100g 76kcal
ご飯100g 168kcal



じゃがいもの性質に目を向けると、
満腹指数が、ご飯やパンよりも遥かに高いので、
満腹感を得られやすいと思います。
そのほか、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境をよくする効果があります。

じゃがいもは、ダイエット食材として利用できそうです。
また、健康にもいいと思います。

ダイエットには、あまり目を向けられていないじゃがいもですが、
気分転換に食材を変えて、
じゃがいもをダイエットメニューに取り入れてみると、
ダイエットレシピが増えて食事も楽しくなると思います。

何年かぶりに、今日は粉ふきいもでも作ってみようかな・・・。



掘りたて新じゃがいも!【北あかり10kg】知床海洋ミネラル栽培品!北海道産新ジャガイモを産地直送! ※10月中旬発送予定


スポンサーリンク


スポンサーサイト

20代がお金を貯めるには、実家暮らしが一番?あとは副業をすれば完璧か?

大都市で実家暮らしのできる人は恵まれていると思います。
大都市なら地方に比べて収入も高いので、
お金を貯めるには有利だと思います。

まして実家暮らしだと家賃はゼロ円なので、
収入のほとんどを貯蓄にまわす事ができます。
計画性があれば、20代で貯蓄1000万円を貯めるのも簡単かもしれない。

家にお金を入れなくてもいいという親もいると思うので、
食費も水道光熱費も、かなり浮く可能性があります。

そして、若い世代は不況の中で育ったので、
大金を使うことに慎重かもしれません。

生活環境と金銭感覚が、貯金をするのに有利に働いていると思います。

もっと貯蓄を増やすペースを上げたいなら、
自宅でブログを運営して小遣い稼ぎも可能だと思います。
若い人の方がブログのノウハウに詳しいと思うので、
中年よりは、ブログ運営がうまいと思います。

あとは、しっかりした投資知識がある人は、
株で資産を増やすことも可能だと思います。

大雑把に見ても、実家暮らしの方が貯蓄を増やすのには適していると思います。

アーリーリタイアを目指す人にとって
大都市の実家暮らしは、かなり条件が良くて有利になると思います。




年収が上がらなくてもお金が増える生き方 [ 藤川太 ]


スポンサーリンク


20代で500万円の家を現金で買うと、そのあとの人生は楽だ?

生活の経済的な重荷は住居費だと思います。
多くの人は、家賃や住宅ローンがなければ
どんなに楽かと実感していると思います。

そう考えると、
とりあえずは20代で500万円を貯めて中古の平屋でも買えば、
そのあとの人生はかなり楽になると思います。

500万円なら、普通に働いていれば5年で貯めるのは可能だと思います。
家賃がなければ、その後の貯蓄のスピードはかなり上がると思います。
月10万円以上は、簡単に貯蓄できると思います。
年間200万円くらいは貯蓄できると思います。
30代で2000万円、40代で4000万円も難しくはないと思います。

あとは収入に余裕がある場合は、娯楽にお金をかけることもできます。

気になる点は、転勤とか結婚によって、その家にとどまれないことです。
そのほか、住居の修繕費などです。
とりあえず、小さな平屋の場合、
ある程度DIYができれば、それなりに修繕費を抑えることができると思います。
作業も平屋だと本格的な足場を組まなくてもいいと思うので、
なんとかなりそうな気がします。

一生独身で同じ家に住み続ける場合、
お金を貯めるのには、20代で安い家を現金で買うと
人生の早い段階で、貯蓄に余裕ができて人生が楽になると思います。

お金が貯まったあと気が変わって、
古い家を処分するのは難しいと思います。
しかし、うまく処分できれば自分の住みたい場所に移住も可能だと思います。

空き家対策特別措置法によって、空き家の固定資産税が6倍になったので、
仮に、空家を残して移住するは少し頭が痛いと思います。

20代で安い戸建を現金で買うことは、全てにおいていいとは言えませんが、
貯蓄を作る目的に焦点をあてた場合、
それなりにいい方法だと思っています。



プロだけが知っている!中古住宅の選び方・買い方 [ 高橋正典 ]


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■