リタイアしたらモノを減らすと気持ちがいい?ミニマム生活がいい?

リタイアすると長い時間家を過ごすと思います。
出勤する必要がないので、家が生活の中心になります。

家で長い時間過ごすには、部屋の中にはモノが少ない方が
いいと思います。

シンプルでスッキリした部屋で過ごした方が、精神的に落ち着くと思います。
雑多な部屋で過ごしていると、
だらけたリタイア生活が、尚更だらけたモノになると思います。

モノが少ないことは、気持ちのフットワークを軽くします。
ある程度モチベーションが維持できて、
生活のリズムを作るのに役立つと思います。

自分の家には、モノが少ないので空間が広いです。
モノも簡易的なモノが多く、
机や椅子はコンパクトで折りたためるモノを使用てます。


2椅子


昔は、洗濯機も冷蔵庫もエアコンもない生活をしてました。

老後は、必要最低限のモノで暮らすのもいいと思います。

老後に近づくと物欲が減ると思います。
あれば便利だが、なくてもいいと思えるようになってくると思います。

モノの量と精神的な満足は比例しないと思います。

必要なモノだけで、
気持ちが落ち着くようなモノの量が、老後の生活には合っていると思います。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

リタイア生活は暇なのか?自分は暇かな?でも・・・

完全リタイア生活は暇だと思います。
目的のないリタイア生活だと時間を持て余すと思います。

自分は3年半リタイア生活をしていますが、
充実した生活を送っているとは言えません。
しかし、社会の荒波からの逃避が目的なので
暇な生活でもいいと思っています。

できれば、セミリタイアのように少しでもアルバイトをした方が
充実感が得られるかもしれません。

しかし自分の場合、人間関係で疲れるのが嫌なので、
アルバイトさえする気が起きません。
今の段階では、完全に社会からの逃避を続けていくつもりです。

半分、病的な考えかもしれませんが、
社会との関係を断つためにアーリーリタイアしたとも言えます。

あとは時間の流れに任せて生活をしていくだけです。

暇とは言っても、以前にも書きましたが、
朝早くからネットで、韓流ドラマを見ることを日課にしています。
今では、韓流ドラマを見ることが生活の一部になっています。

もしお金に余裕があれば、国内を旅してみたいですが、
今の段階では無理です。

セミリタイアした人の中には、
北海道を何ヶ月に渡って旅をしている人もいますし、
ちょっとした旅に出かけている人もいます。

セミリタイアの本質のような生活かもしれません。

セミリタイア生活では、
何かしらの充実を得られるような準備と心構えがあった方がいいと思います。

自分は、仕事を辞める事を最優先にしてきたので、
セミリタイアの準備や心構えを深くは考えてきませんでした。

自分のアーリーリタイアは、特殊な考えのリタイアだと思います。

自分のリタイア生活は、
少ない貯蓄で逃避をするために、節約生活に励むリタイア生活です。
一般的なアーリーリタイアとは本質が違うと思います。



スポンサーリンク


欧米では、自分の最期を自分決める?延命治療は罪?

日本は超高齢化社会になってきました。

そうすると、高齢者の最期に向き合う機会が増えてきます。
どのように、両親の終末期に対応しようかと悩むと思います。
病気も進行して寝たきりで動けないのに無理やり生かすのは、
少し拷問に近いと思います。

日本では、終末期には胃に穴を開けたり、気管を切開したりと
かなり強引に生かそうとします。

親には、一日でも長く生きて欲しいと思うのが心情だと思いますが、
本人にとっては肉体的に辛い時間が長くなるだけかもしれません。

自分の母親は、末期の時に酸素マスクをしていましたが、
それさえ苦痛に感じていたようです。
頻繁に、自分で酸素マスクを外そうとしていました。

余命がわずかなのに、最後の最後まで苦痛を増やした感じがしました。

日本の終末期の対応は、少し見直す必要があると思います。
患者の意思を、最優先にするべきだと思います。

一方、欧米では、高齢者に無理やり食事をさせないようです。
体が食事を受け付けないので、かれるように安らかに亡くなるようです。
欧米の方が、安らかに死ぬことができそうです。

日本人の8割は、病院で亡くなるそうです。
そうすると、多くの日本人が過剰な終末期医療で
苦しみながら死んでいくと思います。
日本で安らかに死ぬのことは難しいのかもしれない。

かえって、孤独死の方が安らかに死ねるのかもしれません。
自然死に近いかもしれません。

個人的には、
日本で尊厳死が出来るような制度が成立すればと思っています。

そうすれば、安らかな最期を迎えることができると思います。
苦痛のある延命は、自分は体験したくありません。



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■