お米は、30kg5000円くらいで十分です。

お米の在庫が少なくってきました。
6月になったらお米を注文する予定です。

普通のスーパーでも、お米が安くなってきましたが、
ネット通販で買った方が断然安いと思います。

ここ数年、楽天の通販でお米を注文しています。
少しですが、ポイントがつくのがいいと思います。

自分の場合、お米の質は重要ではないので、
普通に食べれる低価格のお米で十分だと思っています。
最近は、お米30kgで5000円を目安にしています。

お米30kg買うと三ヶ月もちます。
一ヶ月10kg消費するので、一ヶ月のお米代は1700円くらいになります。
せこいですが、お米代を節約した分で菓子類などを買っています。

消費増税をきっかけに物価が上昇しています。
未だに物価は上がり続けています。
安いのはお米くらいだと思います。

円安で原材料費は上昇するしTPPがまだ始まらないので、
ネット通販を利用するのが出費を抑えるのに有効だと思います。

早くTPPが始動して、安いものが国内に入ってくればいいと思っています。
だだし、食の安全が不安な面もありますが、
中国産でなければ大丈夫だと思っています。


TPPで日本支配をたくらむ者たちの正体


スポンサーリンク


スポンサーサイト

大手企業の夏のボーナス91万3106円。羨ましいです。

大手企業の夏のボーナスの平均が、91万3106円だそうです。
去年の夏に比べて2.43%増加したそうです。
製造業に限れば、96万7870円になります。
円安の影響もあり自動車などは好調だったと思います。

それに比べて、収入のない貧乏生活をしている自分とは、
全く違う世界の出来事のように感じます。
100円の節約に四苦八苦している状態です。

景気が良くなると、現役と無職の差が一層広がります。
夏のボーナスのニュースを耳にすると、
無職の自分にとって、聞くのが辛いニュースです。

そうすると、貧乏リタイア生活をうまく続けていくには、
お金の話には耳を傾けないのが精神衛生上いいのかもしれません。

そうは言っても、自然に情報が入ってくるのが悲しいです。

世の中は、貧乏と金持ちでできているのではと思うことがあります。
最近は、その差が広がってきた感じがします。
貧乏人は更に貧しく、金持ちは更に豊かになっていく感じがします。

単なる貧乏人のひがみになりました。

貧乏なクセにアーリーリタイアをしてしまった自分は、
いったいどこに向かっているのか?

答えが出ないので終わりにします。


大格差 [ タイラー・コーエン ]


スポンサーリンク


自然災害の危険が高くなってきたのか? 持ち家は大変かも・・・

自然災害の発生率が、近年高くなってきた感じがします。

今日の10時頃、鹿児島県の口永良部島で噴火があり、
全島民に避難指示が出されました。
またしても、火山の噴火のニュースを聞くとになりました。

去年は、御嶽山の噴火で多くの人が亡くなりました。
また先日のゴールデンウイーク頃、箱根の大涌谷で
水蒸気噴火の危険性があるので、噴火警報が発表されました。

東日本大震災から4年が過ぎていますが、
ますます地殻変動が活発になってきた感じがします。

このままだと本当に、
首都直下地震や南海トラフ大地震が発生するのではないか思ってしまいます。
そうすると、多くの建物が倒壊したり、
火災が発生したりして多くの人が亡くなると思います。

その時、原発が稼働していたら、東日本大震災の二の舞になります。
放射能で住みかを追われる可能性もあります。

いろいろと最悪な状況を考えると、
これから先は住む地域を真剣に考える必要がありそうです。

しかし持ち家の場合は、そう簡単に引っ越すことができないので、
危険な地域で生活を続けることになると思います。
自分も例外ではありません。

今の状況だと引っ越すことができないので、関東に住み続けると思います。
本当は、自分の田舎の北海道の方が安全だと思います。

近い将来、本当に大地震が起こるのかがいつも気になっています。


地震イツモノート [ 地震イツモプロジェクト ]


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■