一生 独り者なら、アーリーリタイアでも良さそうだが

世の中は理不尽でできているので、
仕事に未練がないなら、
アーリーリタイアを目指すのもいいと思います。

特に独り者の中年で、家族も両親もいないなら
仕事で頑張る必要もないと思います。

あとは難しく考えずに、
アーリーリタイアをしても悔いが残らないと思います。

残るは資金の問題ですが、程々の生活でもいいと思います。
どうせ中年のアーリーリタイアは、半分余生のようなものなので
そんなに贅沢する必要はないと思います。

そう考えると、独り者の中年のアーリーリタイアは、
案外ハードルが低いと思います。

人生を生きることは、いつも疑問ばかりだと思います。
アーリーリタイアが間違った選択だとしても
大きな後悔にはならないと思います。

案外、時間の流れは早く、
疑問を持っているうちに人生は終わると思います。

欲を少し捨てると、いい余生が待っていると思います。



知的余生の方法 [ 渡部昇一 ]



スポンサーリンク


スポンサーサイト



町内会のない町は存在しないのか? あれば移住したい

4月から新年度が始まります。
この季節は、町内の班長の交代の季節でもあります。

1年前に、自分は班長を仕方なくやりましたが、
町内会費の集金が大変でした。

町内会費を支払ってくれない家は1〜2軒はあります。
そのうちの一軒に6回くらい集金に行ったのですが、
奥さんが出かけているので、お金がないと毎回言われて、
集金できませんでした。

もう一軒のお宅は、いつも出てきませんでした。
在宅しているのか、いないのかわからない状況でした。
しかし高齢の方なので、おそらく在宅していたと思います。

後は、どうでもいい内容の回覧板を回すのが結講面倒でした。
そのほか、何やら行事があったみたいでしたが欠席しました。

基本的に、わずらわしい生活が嫌でアーリーリタイアしましたが、
町内会だけは避けては通れないのが、今の日本の社会だと思います。

自分は静かに暮らしたいので町内会から抜けたいのが本音です。

できれば、町内会のない町があれば、移住したいくらいです。
果たして日本にそんな町があるのでしょうか?
町内会をなくして、すべてを役所で管理してくれるのが理想です。

外国にも町内会の制度があるのかわかりませんが、
町内会をわずらわしいと思っている人は多くいると思います。

町内会がなんとかならないものかと、
いつも思ってしまう中年一人暮らしでした。

ちなみに、長期旅行に行く人は困るような気がします。



“町内会”は義務ですか? コミュニティーと自由の実践



スポンサーリンク


リタイア生活は充実感が薄いが、案外忙しい?

リタイア生活は自由気ままなので、
一見、暇そうに見えます。

しかし、何かを習慣的にやっていると、
1日はあっという間に過ぎていきます。
生活パターンができれば、
充実とは少し違いますが、案外退屈なく過ごせます。

自分の場合は、前にも書きましたが動画をよく見ています。
今は、GYAOの韓流ドラマを毎日見ています。
毎日動画が更新されるので、最近は習慣的に見るようになりました。
一本が1時間くらいなので、あっと言う間に半日が過ぎてしまいます。
1日6本くらいは見ているので、直ぐに夕方になってしまいます。
後は、合間に株価をチェックしています。

そのほか、一応、ブログ更新を日課にしているので、
1日の時間の経つのは早いです。

しかし、最近は動画の見過ぎで、ブログまで手が回らなくなってきています。
以前よりも、ブログの更新頻度が落ちてきました。

こんな生活は充実とは言えませんが、
気持ちの上では、案外忙しいです。

正しい生活とは言えませんが、仕事が不向きな自分にてっては、
こんな生活でもいいと思っています。

リタイア生活に充実を求めたい人は、かなりの資産をつくってから
アーリーリタイアした方がいいと思います。

貧乏リタイアは、大体行き着くところは、自分のような生活だと思います。



働かない息子・娘に親がすべき35のこと [ 二神能基 ]



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■