国の年金運用は官民ともに50%を株で運用。リスクの解釈が変だ

ついに、共済年金の投資運用も民間に並びました。
年金積立金の50%を株で運用するようです。
または、既にしているのかな?
ともあれ、これで国民全体が等しくリスクを負うことになったと思います。

国は、変な事を言っています。
株の運用比率を上げるとリスクが減ると言っているようです。
将来の年金に必要な金額を集められないことが
リスクになるようなことを言ってます。

勝手にリスクの解釈を変えていると思います。
面白い解釈の仕方もあるものだと関心させられます。
こじつけの解釈は、国の得意技だと思います。

普通に考えれば、株は変動が激しいので、
株の運用割合を増やしたことで、
リスクが大きくなったと解釈するのが普通です。
国は、言葉でごまかすのがいつものやり方か?

ただ、共済年金の株の運用比率が厚生年金と同じなったことで、
沈む時は、道連れなので気分的にはスッキリします。

それにしても、年金運用にしても、自衛隊法改正の動きにしても
いろいろとリスクを増やす方向に動いている感じがします。




ヤバい日本経済 [ 山口正洋 ]


スポンサーリンク


水分補給はお味噌汁です。  塩分の摂り過ぎか?

以前は、コーヒーを頻繁に飲んでいました。
アルコールも5日に一回は飲んでいました。

しかし、胃の調子を悪くしてから、
一切それらを飲むことをやめました。
そうすると口が寂しくなるので
代わりにお味噌汁を飲むようになりました。

お茶のつもりでお味噌汁を飲んでいます。
一日に5〜6杯は飲んでいると思います。

少し気になることは、塩分を取りすぎているのではないかと思っています。
たまに溶けずに底に残っている味噌を舐めると、結講しょっぱい味がします。
味噌は健康にはいいと思いますが、
最近は味噌汁を飲みすぎているように思います。

味噌汁を水がわりに摂っていましたが、
1日3杯に減らそうと思っています。

自分は昔から血圧が高めなので、
本当は、塩分を控えめにした方がいいのですが
実際の塩分摂取量を計算するのは面倒なのでしません。、

3杯なら大丈夫かな?
調子を崩すようなら、再度検討してみます。

味噌汁は、ガンの予防にもなるのでいい食品だと思います。
難点は、塩分が少し高い点なのが残念です。




全品送料無料 塩分測定器 減塩生活 TK-915 【健康グッズ スケール・測定】



スポンサーリンク


日本人の労働時間を短くすれば、多少は年金額が改善されるか?

老後の収入の柱は、ほとんどの人が年金だと思います。
貯蓄が多い人は、年金を補助的なものと考えているかもしれません。
しかし、そんなに恵まれた人はごくわずかな人達だと思います。

年金額を増やすには、支える側の人間を増やすしかありません。
しかし、今の日本は長時間労働で、男女ともに忙しいと思います。
そうすると、出生率が下がると思います。
どうにか状況を改善するには、労働時間を減らすことが必要だと思います。

労働時間を減らしても、生産性が落ちるとは限らないと思います。
かえって集中力がまして、成果が上がる可能性があります。

日本という国は、仕事に関しては、だただらと生産性が低いと思います。
長時間労働が普通になっているので、
意識が超時間労働に合わせる行動をとってしまうと思います。

仮に、労働時間が短い方向に進めば、
多少は、少子化対策になるかもしれません。

このままだと、少子高齢化が進む一方だと思います。
子供の割合が増えなければ、年金額は減るばかりで
老後の生活は厳しくなると思います。

世代の人口のアンバランスが、多少でも改善されることを祈っています。




少子化論 なぜまだ結婚、出産しやすい国にならないのか



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■