スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


30年後の年金額は2〜3割減る。丁度、自分が死ぬ頃かな

自分は、現在アラフィフです。
平均寿命まで生きると、残り約30年です。
丁度その頃の年金額は、現在よりも2〜3割減るという試算があります。

そうすると、老後の終わりの方は
現在の年金見込み額から2〜3割引いた金額で、
生活していかなければなりません。

少ない年金見込み額が更に少なくなります。
なんとも心もとない状態になりそうです。
そうすると、平均寿命よりもかなり長生きした場合、
更に年金額が下がる状態になるのだろうか?

老後は確実に大病が待っていると思うので、
医療費の心配がかなり出てきます。
希望としては20年以内に、
日本に安楽死の制度ができていればいいと思っています。
お金がなくて治療を受けられずに、のたうちまわるのは避けたいです。

日本では、長生きすればするほど、
先細りで不安の多い生活になると思います。
誰も頼ることができない独居老人が増えていくと思うので、
国には何か新しい発想で、
高齢社会に向き合ってもらいたいと思っています。





スポンサーリンク


スポンサーサイト

競争社会の日本は、自分に不向き? デンマークならどうか?

日本は基本的に、何から何まで競争社会です。
勉強にしても仕事にしても、常に競争している感じがします。
競争に敗れると、貧困に陥る可能性が高いと思います。

競争社会なので、勝ち抜いてきた人は、上に立つ立場になります。
結果的に、高慢な人間が上に立つことが多いと思います。
日本人は、競争社会にどっぷりつかっているので、
心に余裕がなく、陰険な人間になりやすい社会なのかもしれません。
社会秩序は高い国だと思いますが、大事な何かがかけている感じがします。

それに比べて、デンマークのような社会福祉の充実した国は、
基本的に平等な意識が高いと思います。
「最高」ではなくて「十分」を意識している国だと思います。

デンマークは税金は高いですが、
医療費や、小学校から大学までの教育は無料です。
失業保険は4年間、現役時代の90%が保証されます。
仮に貧乏でも、教育や医療費の心配はいらないので、
この点でも、心の余裕につながると思います。

仕事に関して、
どんな仕事をしても、大きな収入の差はないようです。
収入の上でも平等な社会だと思います。
基本的に、平等意識が強い社会だと思うので、
日本の社会のような陰険さは、少ないと思います。
なんとなく、自分にも住みやすそうな社会のような感じがします。

モノに関しては、自動車のような高額品の税率はかなり高いので、
日本のように、誰もが自動車を所有しているわけではないようです。
しかし、モノより心を重視している社会の方が幸せだと思います。
ゆったりとしたストレスのな少ない社会が羨ましい感じがします。

そういえば、
「Youは何しに日本へ?」に出ていたデンマーク人の二人の男子が、
海を長い時間眺めていました。
焦らずゆったりした時間を過ごしていた光景が印象的でした。
デンマークのお国柄をみた感じがしました。






スポンサーリンク


OPECが、減産を見送った。更に原油価格が安くなりそう

最近は、原油がだぶついているようです。
供給過剰の状態に入った感じです。
アメリカでは、シェールオイルの増産が続いているようです。
また、中国経済の勢いが落ちてきたのも影響していると思います。

原油が余っていっるのに、
OPECは、今回の総会で減産を見送りました。
原油の価格が下がり続けていますが、更に下がるような感じです。
世界の思惑はわかりませんが、
日本の消費者にとっては、
ガソリンなどの燃料が安くなるのでいい事だと思います。
反対にアベノミクスのデフレ脱却には、向かい風になると思います。

今は円安が続いていますが、
個人的には、円安が続くのもあと数年だと思います。
その時が来たら、一気に円高に転換すると思います。

そうなると、原油価格が安い状態でとどまっていた場合、
円高効果で消費者には更に安い燃料が供給されると思います。
アベノミクスのデフレ脱却には、向かい風になります。

将来、GDPが成長するのか少し怪しい感じがします。
個人的には、またデフレ状態に戻るのではないかと思っています。
貧乏生活には、モノが安いのが一番です。

だだし、税収が伸びないのは困ります。
デフレと増収は、相反する存在なのが悲しい。






スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。