内視鏡検査の結果は胃炎でした。少しホットした。

ここ最近、胃に不快感があったので、胃の内視鏡検査を受けました。
結果は、胃炎でした。少し、ほっとしています。
ガンではなくて良かったと思います。

内視鏡検査を受けながら、モニターを見ていました。
説明を受けながら見ていましたが、
ポリープはないと言っていました。
確かに、自分で胃を見ていても、
案外すっきりした感じに見えました。

結局、薬を飲めば良くなるそうです。
一ヶ月分の2種類の薬をもらいました。
あとは、1ヶ月後にもう一度病院に来てくださいと言われました。

貧乏リタイアなので、今回の出費は多少痛かったですが、
予防的な措置として、安くついたのかもしれません。

気持ちの上では、かなり楽になりました。
最悪にならずにすんだので、本当に良かったと思います。






スポンサーリンク


スポンサーサイト

生涯、がんで死亡する確率は、男性26%、女性16%

最近、お腹の不調が続いているので、
病気が気になり、少しガンに関するサイトを見てみました。

国立がん研究センターのサイトによると、
生涯、がんで死亡する確率は、男性26%、女性16%です。
がんの死亡率は、
男女共に、60歳代から増加しています。また高齢になるほど高いです。
60歳代以降は、男性が女性より明らかに高いです。
グラフを眺めていると、男性の方が2倍くらいがん死亡率が高い感じです。

何のがんで死亡したかを見ると、
男性は、40歳以上で消化器系のがんが多く、
70歳以上で、そのがんがいくらか減少して、
今度は、肺がんと前立腺がんが増加します。

女性では、40歳代では乳がん、子宮がん、卵巣がんの死亡が多く、
高齢になると、それらのがんは減少し、今度は消化器系と肺がんが増加します。

新たにがんと診断される年齢の変化をみると、
男女ともに50歳代くらいから増加して、高齢になるほど高いです。
60歳代以降は、男性が女性より明らかに高いです。

そうすると、年齢と共にガンにかかりやすくなり、
50歳くらいからは、かなりがんに注意する必要がありそうです。
特に、男性の方が女性よりガンにかかりやすいので、
男性は尚更、注意が必要です。

そのほか、最近50歳の芸能人が脳梗塞を発症していますし、
アラフィフは、真剣に健康に注意していく必要があると
最近、強く感じています。

自分の年代になると、病気が突然やって来ると思っています。






スポンサーリンク


アーリーリタイアは、時代に逆行している?

自分の感覚では、アーリーリタイアする人は、
増えている感じがしますが、実際はわかりません。
いつもリタイアブログばかり見ているので、
頭の中がリタイアに汚染されているのでしょうか?

近年、少子高齢化が進んできたので、
年金受給開始年齢引き上げや、給付の減額が行われています。
冷静に考えると、
昔に比べてアーリーリタイアは難しい時代になってきたと思います。
国の方でも、65歳までの雇用を勧めていますし、
できるだけ、年金の受給を遅らせようとしています。

現在は、年金額が不十分になりつつあるし、
老後の医療費も引き上げ傾向ですし、
アーリーリタイアには向かい風が吹いている時代になった感じがします。
できるだけ貯蓄を蓄え、無収入期間を作らない方が、
本当は老後を安心に過ごせるのは、確かだと思います。

しかし、向かい風が吹いていても、
アーリーリタイアしたい人は、多いと思います。
リタイアの理由は色々あると思いますが、
一般的な考えでなくても、
自分の進みたい道を進んでもいいと思います。

アーリーリタイアが成功したかどうかは、
人生の最後の方で分かると思います。

仮に失敗だと感じても、
自分で決めたことなので、大きな後悔はないような気がします。





スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■