中国が暴走している? 世界は大丈夫?

最近、中国の危険な行動が目に付きます。

先日、東シナ海では、中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近して、
追い抜いていく事件がありました。
中国軍戦闘機はミサイルを積んでいて、自衛隊機に30メートルに迫った。

かなり危険な行動で、恐ろしさを感じます。

そのほか、南シナ海では、中国漁船がべトナム漁船に大当たりして、
ベトナム漁船が沈没する事件も起こったばかりです。

尖閣問題もあり、中国は海洋進出のためなら、理不尽にも、
簡単に危険な行動を起こすので、かなり危険な存在になって
きている感じがします。

何かのきっかけで、戦闘状態になることだけは、避けてもらいたいです。

あとは、ウクライナ情勢も全く良くならない状況です。

ウクライナ軍と親ロシア派の戦闘が発生して、
ウクライナ軍が、親ロシア派が立てこもる空港を空爆しました。
50名近くの人がなくなっています。

どうも最近の世界情勢は、悪い方向へ進んでいる感じがします。

第一次世界対戦が1914年に勃発して、今年で、丁度100年になります。

最悪のことが起きない事を、願うばかりです。




スポンサーリンク


パソコンはリタイア生活の必需品?

リタイア生活にパソコンがなかったら、
かなり時間が長く感じられると思います。

自分の場合、ブログを書いたり、たまには株をやったり、
動画を見たり、情報を集めたりと
一日のほとんどを、パソコンの前で過ごしています。

そのほか、ネット銀行で使用したり、確定申告書を作成したりと、
今の生活には、欠かせないノモになっています。

起きている時間の7割くらいは、パソコンをいじっているかもしれません。
リタイア生活に入ってから、少しパソコン中毒になってしまった感じです。

普通に考えれば、こんな生活は、まずいのがはっきりしています。
しかし、手持ち無沙汰になって、気づけばパソコンをいじってます。

これからの課題としては、一日のパソコン使用時間を制限しなければ
ならないと思っています。

とりあえず、
一日のパソコン使用時間を4時間くらいに設定しようと思ってます。
半分中毒なので、なかなかむずかいい設定ですが、どうにか改善したいです。

パソコンは便利なツールなので、
これからもうまく付き合っていきたいと思います。





スポンサーリンク


親の介護とリタイア計画

アーリーリタイアした人の中には、親の介護の心配をしている場合もあると思います。
もし介護をしなければならない状態になった時の計画も必要かもしれません。

自分の場合、すでに両親が他界しているので、介護の心配はありませんが、
実際に、介護に直面した時は、戸惑いそうです。

厚生労働省の調査によると、公的介護保険の受給者の割合は、
79歳以下は、せいぜい10%くらいですが、80歳前半で20%くらい、
80歳後半なると、40%くらいになります。

要介護状態になるのは、80歳を超えてからの可能性が高いのではと思います。
介護の費用は、まちまちだと思いますが、計画を立てておいたほうが良さそうです。

とは言いつつ、自分が介護される状態になった時のことは、全く考えていません。
その時を考えるのが怖いです。

自分場合、大病や要介護状態イコール破綻かもしれません。




スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■