消費税増税対策が、思いつかない・・・。

4月から消費税が8%に増税されますが、いい増税対策が思いつきません。
4月から3%上乗せされますがどうしましょうか?

多少効果がありそうなのは、ネット通販をメインにモノを購入することでしょうか。
つまりポイント還元を当てにした購入です。
例えば、楽天のインターネット通販で購入すれば、基本1%が還元されます。
それでもまだ、増税分には追いつきません。

あとは、ひたすら安いモノを探して歩くことかな・・・
スーパーなどをはしごして、時間と手間をかけて安いモノを手に入れるしかなさそうです。

家から多少遠いですが、徒歩20分位のところに業務スーパーなるものがあります。
一度しか行ったことがないですが、モノによってはかなり安く購入できそうな感じです。

それでも、2回目の増税が2015年10月に控えているので、
根本的な対策はなさそうです。
結局、節約生活に磨きをかけるしか方法はなさそうです。

あとは、ほそぼそと小遣い稼ぎくらいでしょうか・・・。




スポンサーリンク


高齢者人口は3186万人です。

総務省の統計を見ると、65歳以上の高齢者人口は3186万人です。
(平成25年9月15日現在推計)

総人口に占める割合は25%で、4人に1人が高齢者で、
人口と割合のどちらも、過去最高になったということです。
平成47年には、3人に1人が高齢者になる見込です。

確かに近所を歩いていても、年寄りばかりの印象を受けます。
散歩をしている人は、年寄りばかりで若い人はめったにみません。

日本は、ほんとに老人大国になってしまったと実感してます。
この先、年寄りばかりで日本はやっていけるのかが少し心配です。
せめて自分が生きている間は、社会保障が機能している事を願っています。

老人大国日本の未来を、想像するのが恐ろしいです。




スポンサーリンク


コメ30kg、7000円弱で購入

今月の10日頃、楽天のネット通販でコメ30kgを購入しました。
ポイントが299残っていたので、ポイントを使って
約6700円で購入しました。

前回、9月にコメを30kgを購入したので、
4ヶ月で30kgのペースで消費していることになります。
1年で90kgあれば足りそうです。

買ったのは安いコメですが、それなりにおいしいので
全然問題なく食べてます。

節約が基本の生活なので、無理なく切り詰めれる部分は
切り詰めて、無駄使いだけはしないようにしたいです。

節約生活も日常的になってきたので、
感覚的には普通の生活になってきています。

この先、年金がもらえる様になるまでは、
今の生活が続きそうです。



スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■