臨時福祉給付金が入金された。申請してから一ヶ月半くらいかな。

臨時福祉給付金(経済対策分)の支給決定通知書が届きました。
振込予定日が昨日だったので、夕方天気が回復してから
買い物のついでに記帳してきました。

臨時給付金 1万5000

支給額は1万5000円でした。

先月、申請書を記入して市役所に郵送したのが2月16日あたりなので、
約40日後に給付金が振り込まれたことになります。

臨時福祉給付金は、毎回ありがたく生活費に使わせてもらっています。

さて、29年度予算が過去最大の97兆4547億円で成立しました。
歳入は57兆7120億円しかありません。
いつものように半分は借金に頼っている状況です。
そして、社会保障費は過去最大の32兆4735億円で、
予算の3分の1を占めています。

また、防衛費も5兆1251億円に増えました。
北朝鮮や中国が日本を脅かすような行動をとっているので
仕方がないのかもしれません。

こんな状況なので、
本当は臨時福祉給付金を支給している場合ではないのかもしれません。
しかし、個人が考えても何の影響も与えられないので、
国のやることを傍観するしかありません。

日本の借金体質は、全く改善される様子がありませが、
経済アナリストの森永卓郎氏によれば、
「政府と日銀を含めた連結バランスシートを考えると、
いまや日本の国家財政は世界一健全」らしい。

仮に健全ならば、昔のように年金は60歳からもらえるようにしてほしい。
どう考えてもそんなことは無理だと思いますが。


スポンサーリンク


スポンサーサイト

生活保護制度は申請したもん勝ち? 適正に運用されていない?

生活保護を受けながらフリーライターとして働く男性が登場。生活保護の実態を明かした。

男性によると「お金がない」「援助してくれる親族がいない」の2点で「簡単に受けられる」という

 ライブドアニュースより

生活保護受給世帯は、昨年12月時点で164万世帯で過去最高。
保護費は年間約4兆円で、1世帯年間約8万円の負担ということです。

生活保護希望者は申請できる権利があるので、健康でも申請できるようです。
お金がなくて、身内がいないなら直ぐに申請が通りそうな感じです。

本当に困っている人にではなくて、
申請をしたもの勝ちのような要素が強い制度だと思います。

生活が苦しくても、生活保護を受けずにがんばっている人も多いと思うので、
もう少し、審査を適正にするべきだとおもいます。

生活保護を受けている世帯は、首都圏なら3人世帯で受給額は20万円以上はあるとおもいます。
あまりにも受給額が多いとおもいます。
非正規よりも収入が多いと思います。

国民年金よりも遥かに多い受給額に設定されているのは何か変だとおもいます。
そのほか、在日にも生活保護費が使われています。
彼らは、何かと優遇されていると思います。

どうも日本の生活保護の制度は変だと思います。

自分の生活は底辺生活なので、
生活保護が適正に運用されているかどうか気になります。

日本の制度は、運用の仕方に問題があるものが多いと思います。



スポンサーリンク


臨時福祉給付金(経済対策分)の通知が来た。今回は1万5000円です。





最近、少し予定外の出費が続いていたので、
臨時福祉給付金(経済対策分)の通知が来て少し嬉しく思います。

臨時給付金があるとは予想していませんでしたが
臨時収入に救われそうです。

kyuufukinn 2gatu


支給条件は、平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない人です。
そして、支給額は一人につき15000円です。

1、2月は歯医者に通院して7000円ちょっとの出費がかかりました。
とりあえず歯の治療代になりそうなので経済的に助かります。

臨時給付金は税金の無駄遣いだと以前は思っていました。
しかし、生活に余裕がないので、ありがたく給付金をもらいます。

個人が国の事を考えているうちに寿命がやってきて人生が終わります。
そう考えると、現在の生活を重視したほうが賢明だと思うようになりました。

さて、通知内容を見ると、申請期限は平成29年5月15日です
期間的に余裕がありますが、
自分は既に、申請書の記入が終わりました。
2、3日中に投函しようと思います。

ところで、今回の臨時給付金も消費税の引き上げに関係しているので、
次回の消費増税は実施されるのかな?

多少は景気が良くなったのかもしれませんが、
消費者は増税には敏感なので、
消費増税によって再度経済が失速する可能性も考えられます。

給付金をもらう立場ではありますが、
消費増税はしないほうが賢明だと思います。


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■