無職だが、ここ1年間の貯蓄の減少はほとんどない。

早期リタイアと言う無職生活も約6年半経過しました。
この間、一度もアルバイトはしませんでした。

貯蓄の増減を見ると、
最初の頃は年間20〜30万円くらいずつ減少していましたが、
今年に入ってから資産の減少が止まった感じです。

反対に少し増加傾向になりました。



縦軸 1目盛2万円
資産推移
4月は固定資産税の支払いで一時的に大きく落ち込む



収入はブログと動画がほとんどで、
そのほか定期預金の利息が年2万円くらいあります。

はやり大きいのは、
ユーチューブの収入がある程度発生するようになってからです。
ブログの収入よりも安定しています。

だだ、最近内容がマンネリ化しているので、
再生回数が減少してきました。
つまり、ユーチューブの収入は減少傾向です。

それで、
以前よりも動画のアップロードの回数を増やしてしのいでいます。

自分の生活はかなり質素なので、
ブログとユーチューブをやり続ければ、
大きく資産が減少することはないと思います。

だだ、継続することは大変です。

年金がもらえる年齢になるまで、
果たしてこれらを続けていけるのだろうかと
考えることがあります。

とりあえず、あまり深く考えずに続けていくしかありません。

貯蓄の少ない早期リタイアのなので、
お金の心配は尽きないですね。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

貯蓄の減少が止まった感じがします。 ユーチューブのおかげかな

早期リタイアと言う名の無職生活ですが、
今年に入ってから貯蓄の減少が止まった感じがします。

微妙に貯蓄が増加している感じがします。

アルバイトもしないで基本的に引きこもり生活です。

ブログ収入だけでは貯蓄が減少する一方でしたが、
ユーチューブの収入がブロブ収入を超えるようになってから、
どうやら、今の生活費以上の収入になったようです。

まだ、収入が支出を僅かに上回っただけですが、
今の状態を続ければ貯蓄を減らさずに済むような感じがします。
そして、もう少し収入が増えれば食費を増やせそうです。

自分のユーチューブ動画の出来栄えはイマイチですが、
それでもブログよりは安定した収入になってきました。

とりあえず料理の動画をほぼ毎日アップしています。
かなりマンネリな内容になってきましたが、
それでもブログよりは収入の効果は高いです。

とりあえず動画のアップを続けていくことが目標です。

ただネット環境が悪いので、2、3分の動画をアップするのに
1時間くらいかかります。

もし、収入が増えたらネット環境を整えたいと思っています。

とりあえず今やるべきことは、
ブログをサボっても動画だけはアップし続けることです。

それが将来の生活の助けになると思っています。

でも、最近はネタ切れですが・・・・



スポンサーリンク


1月〜6月の半年間の資産の減少は約10万円。月の平均収入1万円くらいか?不思議?

2017年1月〜6月までの半年間の資産の減少を調べてみました。

結果は資産の減少は約10万円でした。

半年間の収入は、
ブログ関係で約5万円、
利息1万2000円、臨時福祉給付金1万5000円です。

収入合計約7.7万円、平均月1万2800円になります。

そうすると、
半年間の生活費は10万+7.7万=17.7万円になり、
1ヶ月の生活費は2万9500円になります。

この中には固定資産税3万5000円も含まれいます。

よって実質、
(17.7-3.5)÷6=2万3600円が一ヶ月の生活費になります。

割合としては、
食費1万円、水道光熱費と通信費で1万円、その他3000円くらいだと思います。

自分のような早期リタイアをしている人は滅多にいないと思います。

なかには資産が1億円くらいあって、
月の食費が1万円くらいの人もいますが、
それは例外で趣味だと思います。

その人は外国旅行にも行っていますし、根本的に自分と違うと思います。

自分の場合は、超節約せざるを得ない状況です。

早期リタイアには、ピンからキリまであるので、
早期リタイアをひとくくりにするのは、無理があるのかもしれません。

自分は本当は早期リタイアの範疇に居てはいけないと思っています。

自分の場合、「早期リタイアもどき」だと思っています。

気持ち的には、自由を求めて早期リタイアをしましたが、
実質が伴っていません。

貧乏でも、どうしても早期リタイアをしたい場合は、
自分のような結果になると思います。

だだ、貧乏でも気持ちは解放されていますが。






スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■