日本の社会は人を苦しめる?人は二の次か?

今の日本はなんだか息苦しい。

世の中は決まり事ばかりで、
寛容さのない時代のようなきがする。

決まり事が多くて、それをクリアするだけで疲弊してしまう。
遊びがない車のハンドルのような社会かもしれない。

一つでもうまくいかないと、レールから脱線してしまう。
こんな日本に耐え切れない人も多くいると思います。

日本人は、個人では良い人が多いと思いますが、
組織の中に入ると人間が変わってしまう。

目標達成の足かせが有るので、
良い人間も嫌な人間に変わってしまう。

日本の社会は基準が厳しくて、働く者にとっては地獄かもしれない。

幸せになるために働いているはずが、
段々と人を追いつめる社会のようです。

そんな社会の中では、傲慢な人間が上に立ち、
逃げ場のない労働環境をつくりあ上げている感じがする。

日本では仕事が最優先で、働く者の幸せは無視されている。

ヨーロッパでは、
労働形態や労働時間を柔軟に取り入れている国もあります。
子供のことも考慮しています。

日本よりは人間重視の社会だと思います。

今の日本では、出生率を上げるよりも、
自分が生き抜くだけで精一杯の社会だと思います。

日本も、もう少し人間重視の社会に変わればと
願うばかりです。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

外国人労働者数は約108万人。日本の治安は大丈夫かな?イスラム教は危険?

昨日、英国のマンチェスターのコンサート会場で、
自爆テロ事件が起きました。
22人が死亡、59人が負傷しました。
許せないテロ事件だと思います。

自爆犯の男の両親はリビア難民だそうです。
犯人は英国で生まれていますが、
やはり民族的にイスラム教の影響を受けていると思います。

ヨーロッパのテロ事件は、
イスラム教徒の難民や移民が起こしています。
そのほかイスラム教の影響を受けたホームグロウンが起こしています。
やはり、イスラム教の教えには何か危険な要素が多くあると思います。

日本は人口減少により労働力が不足してきました。
そこで外国人労働者に目を向けると、
2016年の日本の外国人労働者数は約108万人です。
2011年は70万人だったので、
それなりのペースで外国人労働者数が増えています。

最近は、外国でテロ事件が頻発しているので、
日本への外国人の流入には危機感を覚えます。

特にイスラム教徒には危険なイメージしかありません。
偏見かもしれませんが
イスラム教徒の移民は容認できないのが本音です。

人口減少と外国人労働者と治安は、難しい問題だと思います。

自分が思うには、
人口知能とロボットで労働力不足を補って、
できるだけ移民を受け入れない方が、
安全で平和な日常を送れると思っています。

島国根性で狭い考えかもしれませんが、治安が第一だと思います。




今や世界5位 「移民受け入れ大国」日本の末路 「移民政策のトリレンマ」が自由と安全を破壊する [ 三橋貴明 ]



スポンサーリンク


若者は刃物を振り回し、高齢者は自動車で突っ込む時代が来たのか?

先日、庭でバーベキューをしていた男性が
26歳男性に刺され死亡した事件がありました。

そのほか、30歳の医大生が、
歯科医師の男性を刃物で切りつけた事件がありました。

最近の若い世代は、
刃物を振り回して問題を解決しようとする傾向にあるのか?
それにしても、刃物による殺傷事件が多いと思います。

一方、高齢者は、
運転ミスにより人や建物に突っ込む事故が多いと思います。

最近、ますますこの傾向が強くなってきた感じがします。
死亡者も出ているので、高齢ドライバーを見過ごせないと思います。

高齢者のペダルの踏み間違いは避けられないと思います。
老化現象は避けられません。
仮に生活に支障が生じても、高齢者は運転を控えるのが無難だと思います。

何気ない社会問題ですが、
これらは、今の時代特有の問題になりつつあるような感じがします。

ところで、中年の問題はなんだろうか?
社会のストレスによる「うつ病」だろうか?

社会が複雑になると、いろいろな社会問題が増加すると思います。

健全な社会を維持するのは難しいことなのかもしれません。


スポンサーリンク


翻訳
プロフィール

自由人194

Author:自由人194
中年のおじさんです。
形式的にアーリーリタイアしました。
貯蓄が少なくどこまでいけるかわからないので
半分実験的なリタイアです。
とりあえず、
節約生活で生き延びることを目指しています。

リンク
スポンサードリンク
 検索フォーム
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
お名前.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■